中小企業診断士を目指すtakahiroのブログ

40代サラリーマンの小さな夢目標のブログです。気軽にご覧ください。

ミリタリー詐欺!?

久しぶりの投稿です。

学びの方は財務会計があらかた整理できたので、

今月からは運営管理に着手しています。数年前に一次試験でクリアできた科目ですが、振り返るとほとんど忘れている!と、流石に焦っています。

 

さて、私SNSの取り入れは割と早い方ではありますが、昔に使用していたしょーもないことしかつぶやいていないツイッターのアカウントを削除して、昨年から新たに立ち上げています。

フォロワーを増やす目的ではないですが、先日外国の方からフォローが入り、DMが届きました。

何気なく英語で返信すると、そこから日常会話程度の簡単なやり取りがはじまりました。

 

しばらくすると、『私はアフガニスタンのカブールで軍人として平和維持活動しています』とメッセージが届きました。

私は、世界でこうした方がいるから今の私がいるんだなとその方をリスペクトする内容を返信。

 

それからグーグルのハングアウトでメッセージのやり取りをしたいということで、

割と素敵な女性の方だし、実用英語も勉強になってこりゃいいなと安易にハングアウトでのメッセージを開始しました。

それから数日他愛もない会話をしていましたが、ふと『ん?これってもしかして、なんかの詐欺的なやつに発展するのかな?』と思い、ネットで検索。

 

すると、あるわあるわ。「国際ロマンス詐欺 軍人」「ミリタリー詐欺」というキーワードが出てきました。

「そりゃそうだよなぁ」と我に返り、メッセージを無視するようにしました。

どうやらSNSを利用して親しくなり、

「家族がいないから、帰国する手続きをするために保証人になってほしい」だの、

「大金があるから受け取って欲しい」だのあるようです。

 

私とのやり取りでそこまで具体的な話にはなっていないものの、帰国したくても帰れないというような趣旨の発言があったので、こりゃぁ確定ですね。

 

ただ、他の方のサイトではすごくきれいな女性の画像でアプローチしてきたんですが、私とやり取りしている方は、目を奪われるような美人ではなく、普通の女性のイメージ。

だからなんとなく進めてしまったかもしれません。

 

めちゃくちゃ美人ならすぐに「怪しい」と判断したんですけど!(笑)

 

ということで、最近のSNSや詐欺は大変手が込んでいます。

その仕掛けと労力があるなら、仕事しろよ、といつも思ってしまいます。

 

みなさんもお気をつけください。

決して下心でコミュニケーションを取ろうと思わないことです。