中小企業診断士を目指すtakahiroのブログ

40代サラリーマンの小さな夢目標のブログです。気軽にご覧ください。

1次試験まで残り4日

新型コロナウイルスに翻弄された3か月間。

その間、自分でできる限り学習の時間を作って知識の定着を行ってきました。

もともと今年はオリンピックの関係で7月開催ということだったので、1か月早いということもあせってしまう要因だったかもしれません。

いつもとは違う状況での前代未聞の試験実施になりそうです。

中小企業診断士試験は、感染防止対策を取りつつ、予定通り実施。

しかし、資格試験は軒並み延期か中止。

先日は英検の試験を実施したようでしたが「密」な状況でクレームが続出したようです。

大丈夫なのか、診断士試験!

科目合格している人(自分も)は1年免除してもらう条項を見て体調に不安があれば、受験しないように推奨していました。

体調には不安はないし、この一年勉強してきたから、今更1年延期といわれても。。。

と不安でしかない状況で、この数日東京では感染者100名超連発。

どうしたもんかなぁと考えても仕方がないので、受験をすることで腹をくくった次第です。

とはいえ、今回はこの4か月の学習計画がうまくいかなかったせいか、攻略ポイントがイマイチ絞り切れていません。

 

自分は、

財務会計   70点目標

企業経営理論 50点目標

運営管理   50点目標

経営情報システム 70点目標

中小企業政策 70点目標

として5科目トータル310点を目標に掲げています。

 

しかし、ここにきて70点取る目標の科目の習熟が進んでおらず焦っておりました。

気づけば、残り1週間を切ってしまいました。

急がねば、頑張らなくちゃ、と焦れば焦るほど、うまく思考が回転しないです。

でもここまで来たら、悔いを残したくない。

何としても1次突破するようにやり切るしかないんだ。