中小企業診断士を目指すtakahiroのブログ

40代サラリーマンの小さな夢目標のブログです。気軽にご覧ください。

ファスティングで腸内環境リセット&ダイエット

1次試験が終わり、少し「燃え尽き症候群」のような状態で、

学習に入ってもなかなか集中できない日々が続いていました。

仕事柄、体型の維持は求められていますが、ここ1年年齢とともに体型も乱れ、

少し不安があったので、思い切ってファスティングにチャレンジしました。

 

ファスティング=断食というイメージの方もいますが、腸内環境や内臓をリセットするという意味で使われています。

実際自分も腸の調子が良くない時もあり、大腸検査に行こうかも迷っていましたが、

ダイエット効果もあるので、このタイミングで始めようと考えました。

 

ファスティングといっても「準備期」「ファスティング期」「回復期」と3段階あり、

準備期から、炭水化物や肉料理、カフェイン、アルコールを極力控えて、ファスティング期を迎えていきます。

現在、回復期にあたり、ようやくこれからの食生活を楽しみにしているところです。

とはいっても、ファスティング期も野菜中心にミネラルを多く摂るようにプランされています。

朝食はスムージー

昼食はサラダ

夕食はスープ

というファスティング期は初めての体験でしたが、結構きつかったです。

仕事柄外回りなどもあるので、ファスティング期間中は駅の階段などは体力的にきついことや、この時期の暑さ、マスク、など苦しい要素がたくさんです。

リセットされている感覚ははっきりとはありませんが、大きな変化は体重です。

スタート時73キロありましたが、3日後で69.7キロまで落ちました。

お腹回りもすっきり。

野菜中心の生活やファスティングのおかげで、食事のありがたみを痛感しました。

いろいろな食べ物が食べられる自由がどれだけ幸せなことか。

そのありがたみを噛みしめて、程よく節制しながら体調維持管理に努めたいと思います。

f:id:shindanshikun:20200812142501j:plain