中小企業診断士を目指すtakahiroのブログ

40代サラリーマンの小さな夢目標のブログです。気軽にご覧ください。

2023-01-01から1年間の記事一覧

コンサルの資質とは

今日はとあるセミナーでコンサルされている方達とのディスカッションに参加させていただきました。 オンライン形式でしたので、リアルなキャッチボールはなかなか難しかったですが、ディスカッションテーマより色々なことが勉強になりました。 1.知識をひけ…

9月21日

今日は母の命日だ。 あれから何年経ったのだろう。 少しはまともな人間になったのだろうか? 墓参りは月末になるけど、毎年この日が来ると 自分を問い直す。 成長しないとなぁ。

企画屋では終わらない

現在社内で2つの新規案件の企画をしている。 社内承認はまだだが、構想を膨らませ、周囲の意見や反応を見ながら進めている。 どれだけの規模になるかはまだ分からなくても、この段階というのはとんでもなく楽しくて仕方がない。 企画を企画で終わらせないた…

新たなる目標

目標を見つけそれに向けて努力することは素晴らしいことだと思います。 ただ目標が多過ぎてしまってもどうかな、と考えていましたが、診断士一次試験を終えて 良い意味で振り返りができました。 診断士を取得して、仕事として地域や多くの方のために尽力した…

令和5年1次試験

昨日1次試験受験してきました。 思ったより出来るかなと思いきや、全くの逆。 何かこんなに難しかったっけ??? 苦手な科目はもちろん、比較的合格にたどり着きやすい科目も手ごたえは全くない状況でした。 ということで自己採点 経済 64 ○ 財務会計 44 × …

試験一ヶ月を切ったのに

一次試験まで残り一か月を切ったというのに、全くモチベーションが上がらず、非常にピンチです。 さらに風邪ひくわ、蕁麻疹出るわで体調も悪く机に向かう時間が全く取れない。 続いて仕事が忙しく、落ち着いて学習できない! と厳しい状況が続いています。 …

従業員面談にて

今日は従業員面談。どちらかというと周りの従業員の評判も悪く、現場でも統率が取れず、顧客からの評判も悪い人間に対しての面談。直接の上長である人間も問題だ。 当の本人は責任を背負えないし、モチベーションも低い。体調も悪いので、退職してリセットし…

年齢と経験からの思考について

先日部署内での社員面談を実施。 各自様々な課題や成果、そして課題を挙げてもらい考えを聞くことができた。 ある程度の経験や年齢に差し掛かると、とにかく思考が固まる。 頑固ということではなく、それ以外の見方ができない人が多い傾向がある。 仕方がな…

運営管理スタート

今日から運営管理スタートです。 過去問を再度徹底して解くことをさ全体に進めようと思います。 前回はこの方法でクリアできたし、二次受けて知識の深掘りもできている、と期待して。 しかし、7科目もよく合格できたもんだな。 これじゃ一次対策だけで8月を…

経営法務

一次試験で最も嫌いな科目の経営法務。 何を言っているかわからないくらい、問題文の理解に時間もかかるし、法的な用語の回りくどい言い回しが、どうもしっくりきません。 と、いうことで、ひたすら過去問の読み込み。 3周したけどまだよくわからん。 仕方な…

再始動

年末から仕事も忙しくなり、診断士を目指す余裕もなくなりつつありましたが、 改めて自分を見つめ直し、この先どう生きたいのか?を真剣に考えるようになりました。 やはり自分は自分を商品として仕事をしていきたい!と思った時、診断士として精一杯社会貢…

令和4年中小企業診断士二次試験

昨日二次試験の合格発表でした。 あまり気負うことなく冷静に見ることができました。 結果は、不合格。 私の番号はありませんでした。 時間から数ヶ月が経ち、さすがに冷静に判断できているので不合格は想定内でした。 感情的にならずに合格者との差を考えて…

2023年目標

今年は自分にとってもきっかけを掴む年にしたいので、積極的にチャレンジするように行動していこうと思います。 診断士は今月結果がはっきりするけど、おそらく合格点には届いていないでしょう。 一次から仕切り直しするかなども、色々考える必要もあります…