中小企業診断士を目指すtakahiroのブログ

40代サラリーマンの小さな夢目標のブログです。気軽にご覧ください。

2021-01-01から1年間の記事一覧

養成課程説明会へ

明日は中小企業診断士の養成課程の説明会を受けて来ます。 二次試験はおそらく落ちてるし、このまま勉強したくないなぁ、というわけではございません(笑) 養成課程は経済的な問題でチャレンジはできませんが、どのようなカリキュラムで行って、一般の受験…

結婚記念日

結婚して7年。子どもが生まれ、二人であたふたしながら子育てをしてここまで来ました。 一時はは資格を取ることも諦めましたが、自分の目標や志に賛同してくれた妻には感謝しています。 直接言えればいいんですが、なんだか照れるもんですよね。 我々夫婦は…

二次試験を終えて

昨日2次試験が終わりました。 1次試験が終わってから急いで2次試験対策をしてきました。 圧倒的に勉強時間は足りなかったので、不安しかない試験でした。 2次試験対策の模試等も受けていなかったので時間配分は出たとこ勝負。 さらに100文字や120文字などの…

1次試験合格発表

昨日は、母の命日そして、中小企業診断士の一次試験の合格発表日。 自己採点をしているとはいえ、自分の受験番号を見るまでは、やっぱり不安なものです。 自分の番号があったので本当に一安心しました。 しかし、ここからが本当の勝負です。 2次試験の学習は…

一次試験2021

先日一次試験があり、 昨年までの科目合格の恩恵を受けて2科目の受験でした。 財務・会計と企業経営理論。 多年受験している関係で、企業経営理論はあれこれ網羅しようと頑張れば頑張るほどドツボにハマるので、 財務・会計での高得点狙いという狙いで挑み…

緊急事態宣言2021

先日政府より1都3県の緊急事態宣言が発令されました。 昨年よりも緩和された内容だけに様々な意見が飛び交っています。 私のようなスポーツクラブ業界では、協力金はないが、時短営業への働きかけというような曖昧な協力要請ということもあり、非常に困惑…

今年を無責任に予言してみる

2021年もスタートしました! 本年もよろしくお願いします。 数少ない読者の方がいるのは、本当に励みになります。とはいっても、まだ自分の備忘録的な使い方しかできていませんが。 診断士の試験もいい加減今年でクリアしたいと思っている2021年。 一次はあ…