中小企業診断士を目指すtakahiroのブログ

40代サラリーマンの小さな夢目標のブログです。気軽にご覧ください。

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

事例Ⅲの基礎学習

事例の中で一番苦手なのは事例のⅢ。 点数が取りづらいとかではなく、生産管理の内容が経験もないことから、入ってきづらいからだと思います。 演習を解いてもイマイチ理解が進んでいないし、一次の学習の時からどうもしっくりこない。 二段階の抽象化を行っ…

プチダイエット実行

年齢を重ねると適度に運動をしていたとしても、気づけば体重が増えてしまっている。 69キロを維持していたつもりが気づけば72.2キロ。ショックです。 ズボンが少しきついかなぁと思っていたところです。 ということで、昨日から久しぶりのダイエットをスター…

事例解法によるタイムマネジメント

2次対策の学びを増やしていくことで新たな知識を得て来ています。 引き出しが少しずつ増えてきているのが分かってきているのは嬉しいのですが、 その弊害として80分の解答時間内で納めることが非常に難しくなってきています。 基礎演習等では、具体→抽象→具…

2次試験対策その①

2022年も早いものであっという間に3月に入りました。 1月末から予備校(通信講座TBC受験研究会)に入り、コツコツとテキストと課題をこなしております。 その中で感じたこと。 ・昨年の2次試験は、まぐれでも受かるわけがないということが良く分かった。 ・2…