中小企業診断士を目指すtakahiroのブログ

40代サラリーマンの小さな夢目標のブログです。気軽にご覧ください。

2020-01-01から1年間の記事一覧

2020年を振り返る

今年はコロナ一色といってよいほど、仕事にも私生活にも大きな影響を及ぼしました。 世界的な感染が確認されているので、世界経済は大きな打撃を与えているかといえば、株高になっていることなど投資家的にはもしかしたらよい一年だったのかもしれません。 …

2次試験結果発表について

SNSを通じて診断士の資格を目指されている方たちの投稿を見て、2次試験の合格発表が行われたことを知りました。 私は1次合格していないので(来年こそは必ず!)皆様に尊敬をしつつ素直にその土俵に立てるようになりたいと心から願うのです。 2次試験は正直…

健康を手に入れるためのユルい思考法

日本人の健康に対する意識は高まっており、『人生100年時代』と言われるように健康で長生きでいることの必要性も感じている方は多いだろう。 一昔前の60代はまさに老人と言われたが、現代の60代は現役バリバリである。 しかし、人生100年生きるにしても大き…

立ちどまるな前進せよ

コロナの影響で多くの業種が、厳しい局面にあることは周知の通り。 私の仕事の業界も正にまっただ中で、業界紙を見ても前向きなことで鼓舞する言葉が多いが、正直具体的にどうすれば良くなるといったことはあまり見受けられない。 それはそのはず、未曾有の…

買ってしまったThinkpad

会社で貸与されているPCの調子が悪く、特にテレワークで使用頻度が増したことから、 PCの能力に疑問を持ち始め、気がついたら自分に合ったPCを探すべく、暇さえあればネットサーフィンするようになっていました。 Dellのxpsシリーズなども候補にありましたが…

偶然という名の必然!?

偶然の巡り合わせで、こうなったああなったという話をよく聞く。 偶然とは羨ましい話だと相手は思うが本当にそうなのか。 人生は何が起こるかわからないから神秘的だと思う。思わぬところに落とし穴があったり、拾い物をしたりするからだ。 宝くじのように大…

自己啓発書の魔力

世の中には自己啓発書の類が無数にあり、 幸せになるためにはとか、会社に認められるにはとか、裕福になるためにはなどの言葉がこれでもかというほどに溢れている。 自己啓発本の良いところは、自分の悩みに理解をしてくれたり、後押しをしてもらえるように…

コンサルも人間力がものをいう

身近にコンサルを気取る人間がいる。 業界での見識はあるかもしれないが、ビジネス的なスキルもないのか、 まとまりそうな話でもまとまらず、契約にたどり着けなかったり、 揉めてしまうケースも多い。 よくよく話を聞いていみると、コンサルする側のスタン…

2次試験に進む方を見て

ツイッターなどで中小企業診断士の2次試験を受ける方の投稿を見ていると 自分はまだ、そこに到達していないもどかしさを感じつつ、 その領域に行きたい!改めて感じる今日この頃です。 自分はというと、1次試験の燃え尽き症候群的な時期は抜け、時間を見つけ…

ファスティングで腸内環境リセット&ダイエット

1次試験が終わり、少し「燃え尽き症候群」のような状態で、 学習に入ってもなかなか集中できない日々が続いていました。 仕事柄、体型の維持は求められていますが、ここ1年年齢とともに体型も乱れ、 少し不安があったので、思い切ってファスティングにチャレ…

今後の対策について

中小企業診断士の一次試験も終わり、なんだか気が抜けて1週間が過ぎてしまいました。 2021年の残りの科目は「財務・会計」と「企業経営理論」。 2次試験にも活用されることも考えると、来年通過してそのまま2次試験に臨める流れなのでよいかなと思っています…

2020年1次試験

7月11日、12日と中小企業診断士の試験を受験してきました。 複数回受験経験のある私としては、今回は新型コロナウイルスの影響で 会場が幕張メッセになろうが、座席の間隔があいてなんだか逆に落ち着かないことや あまりのだだっ広い空間に違和感を覚えたな…

1次試験まで残り4日

新型コロナウイルスに翻弄された3か月間。 その間、自分でできる限り学習の時間を作って知識の定着を行ってきました。 もともと今年はオリンピックの関係で7月開催ということだったので、1か月早いということもあせってしまう要因だったかもしれません。 い…

2020年の診断士試験実施について

新型コロナウイルスの影響で、各資格試験が軒並み中止または延期になっていますね。 7月に予定している中小企業診断士試験は今のところ、開催予定のようですが、 どうなってしまうのかとなんだか不安なまま学んでいますが、集中しきれない自分もいます。 こ…

志村けんさんを偲ぶ

プロフェッショナルという言葉に憧れを抱いている。一つのことの突き詰め、その道のプロになるためには、他の邪念を吹き払い、そのことだけに集中して取り組んできたからこそ「プロフェッショナル」という言葉にふさわしい人物になるのだと思う。自分の尊敬…

新型コロナウイルスの影響を考える

前回のブログから私の身の回りには、新型コロナウイルス関連の出来事が立て続けにあり、正直勉強どころか、通常の仕事でさえも翻弄される日々を送っておりました。 新型コロナウイルスについては言うまでもなく、現在は世界的規模で拡大を続け、オリンピック…

ネットワークビジネスについて考える

先日、知人に良い副業があると声を掛けてもらい、 とある説明会に行くことになりました。 何やら紹介でないと説明会が受けれないというシステム。 説明会の前に知人と待ち合わせてカフェで談笑。 その後会場に向かいました。 都内某所。若者中心に人ので入り…

kindleでの学習法

昨年からずっと欲しかったアマゾンのkindle端末をついに購入しました。 といっても私の場合はメルカリで、格安で購入できました。 kindleでどうしてもやりたかったことは、月に何冊か読むビジネス書を持ち歩くのが、ちょっと面倒くさいのでkindleがあれば楽…

周囲の理解と協力をどう得るか

資格取得に向けて、学習をしていると壁にぶつかります。 これは学習においての壁ではなく、周辺環境の意味です。 大きなものとしては、仕事。 今現在抱えている本業が忙しく、休み暇もないような状態ですと、 資格の勉強どころではないことが多々あります。 …

ミリタリー詐欺!?

久しぶりの投稿です。 学びの方は財務会計があらかた整理できたので、 今月からは運営管理に着手しています。数年前に一次試験でクリアできた科目ですが、振り返るとほとんど忘れている!と、流石に焦っています。 さて、私SNSの取り入れは割と早い方ではあ…