中小企業診断士を目指すtakahiroのブログ

40代サラリーマンの小さな夢目標のブログです。気軽にご覧ください。

2020年を振り返る

今年はコロナ一色といってよいほど、仕事にも私生活にも大きな影響を及ぼしました。

世界的な感染が確認されているので、世界経済は大きな打撃を与えているかといえば、株高になっていることなど投資家的にはもしかしたらよい一年だったのかもしれません。

私の業種(サービス業)はまさに火の車状態。厳しいというより、業界が破綻してしまうのではというくらいの打撃を受けました。

2021年度は個人的にも大きな勝負の年になりそうです。

もちろん診断士の資格も2021年は勝ち取りたいと思います。

2020年が本日で終わりになりますが、今年一年を通じて自分自身も考え方が大きく変化した一年でありました。

それは「豊かさとは」という点にあります。

物質的な豊かさを無意識のうちに追求していた自分がいましたが、心の豊かさをどう実現できるか、そのために社会活動を通じてどう貢献できるかを本気で考える良い機会になったと思っています。

2020年が自分自身にとっても大きな転機となり、人生を豊かにするうえでもプラスに働くようになることを期待しています。

仕事が忙しく、診断士の学習も滞っていますが、気持ちを新たに学習を強化しなくては。

自分自身がさらに強くなるように。