中小企業診断士を目指すtakahiroのブログ

40代サラリーマンの小さな夢目標のブログです。気軽にご覧ください。

2次試験結果発表について

SNSを通じて診断士の資格を目指されている方たちの投稿を見て、2次試験の合格発表が行われたことを知りました。

私は1次合格していないので(来年こそは必ず!)皆様に尊敬をしつつ素直にその土俵に立てるようになりたいと心から願うのです。

2次試験は正直、1次試験よりもハードルが高いと想像します。記述式なので、基礎的な知識はもちろん、応用力も兼ね備えていなければならないでしょう。

果たして、自分もその領域に行けるのかは不安で仕方がないですが、一日一日を積み重ねながら、成長したいと思っています。

お金があれば、養成課程に進んだほうが、自分にとってもよいのではと思いますが、経済的なハードルがあまりにも高いですね。

もう少し費用が抑えられてればと願ってやまないですが、こればかりは仕方ないことです。

まずは1次試験を合格して、2次試験の受験資格を勝ち取りたいと改めて誓います。