中小企業診断士を目指すtakahiroのブログ

40代サラリーマンの小さな夢目標のブログです。気軽にご覧ください。

2020年1次試験

7月11日、12日と中小企業診断士の試験を受験してきました。

複数回受験経験のある私としては、今回は新型コロナウイルスの影響で

会場が幕張メッセになろうが、座席の間隔があいてなんだか逆に落ち着かないことや

あまりのだだっ広い空間に違和感を覚えたなどは、大した話ではなく、まずまず冷静に受けれたと思います。

 

昨年奇跡的に経済と経営法務をパスして5科目受験でした。

財務会計経営情報システム、中小企業政策で70点を目標にいければ、

クリアできるはずだと意気込んだものの。。。。

 

財務会計で凡ミスを3問して結果的に56点。。。(1問配点が大きい・・・)

②企業経営理論はハマればよいし、ハマらなければ足切り必至。46点。

③運営管理は正直あまり期待はしていなかったですが、66点。

経営情報システムは、手ごたえもあったにもかかわらず、60点。。。

⑤中小企業政策は、どうなんだろうなぁ、と受験後の感想。でも66点。

トータル294点。

残念。6点足りず。

 

やはり財務会計の凡ミスが最後まで響いた格好となりました。

まぁでもその代わり意外な科目で点数を稼げたので、結果としては仕方ないと受け止めています。

診断士の試験、何度も受験していますが、やっぱり難しいですね。

ストレートで合格しているツイートを見て、羨ましいと思う反面、自分もこれだけ勉強しているんだから、受かるはずだ!と意気込んで臨みました。

ただ、自分の場合は基本的に頭の出来が人より弱いということで、まさに人一倍の努力をもっとしないといけないと感じた次第です。

 

次回は、凡ミス多かった財務会計と、企業経営理論の3科目受験です。

2時に繋がる科目なので、1次~2次へ一気にと行きたいところですが、

まずは、復習をしながら、知識を定着しつつ、しっかりと準備していきたいと思います。

 

先は長いが、また一歩前進したとポジティブに捉えています。

同じく一緒に受験された皆様、お疲れさまでした。