中小企業診断士を目指すtakahiroのブログ

40代サラリーマンの小さな夢目標のブログです。気軽にご覧ください。

今後の対策について

中小企業診断士の一次試験も終わり、なんだか気が抜けて1週間が過ぎてしまいました。

2021年の残りの科目は「財務・会計」と「企業経営理論」。

2次試験にも活用されることも考えると、来年通過してそのまま2次試験に臨める流れなのでよいかなと思っています。

とはいえ、2次試験の対策が全く取れていないので、この一年であらかじめ2次試験を想定した学習計画を立てなければならないと感じています。

とにかく2020年のうちに事例Ⅳの財務会計に関する内容については大枠を把握し、得点源にできるように自信をつけていきたいと思っています。

来年度に入れば、事例Ⅰ-Ⅲまでを想定して少しずつ進めますが、独学でクリアできるかが非常に問題です。

ただでさえ、頭の出来があまり良くないので、学校に通ったほうが良いのか、それとも現在出版されている参考書で独学でクリアに向けて取り組むか?なんとも悩ましいところです。

ここについては、これから1か月くらいかけてネットなどでの情報を整理しながら対策を考えていきたいと思います。

今月は2020年1次試験の振り返りを行い、凡ミス含めてできなかった問題を今のうちに整理したいと思います。

新型コロナウイルスの影響が今後も続く見通しで、自分の業界も大きな打撃を受けています。

さらに、今後雇用も維持されるかどうかは不透明になるので、自分自身もどういう状況になっても乗り越えるように力をつけなくてはならないと思います。

そのためにも資格取得はある程度の自信を深めることになりますので、自分としても何としてもクリアしたいところです。

そして、業界や業種を越えて能力が発揮できるようにこれからも学びを通して成長できるように今後も努力していきます。

f:id:shindanshikun:20200720174010j:plain