中小企業診断士を目指すtakahiroのブログ

40代サラリーマンの小さな夢目標のブログです。気軽にご覧ください。

立ちどまるな前進せよ

コロナの影響で多くの業種が、厳しい局面にあることは周知の通り。

私の仕事の業界も正にまっただ中で、業界紙を見ても前向きなことで鼓舞する言葉が多いが、正直具体的にどうすれば良くなるといったことはあまり見受けられない。

それはそのはず、未曾有の事態で先行きを読めるわけがない。今分かっていることから、できることをコツコツ進めるしか道はない。

立ち止まって状況を見極めるほど余裕があればいいが、ほとんどの企業や個人はそんなことはないはずだ。

だから、今できること、把握していること、事実として認識していることから類推してアクションするしかないのだ。

ただ、しゃないのかいぎでもあるのが、いま時点でも憶測でしか評価できないものを判断材料としてみるのは危険だと思う。重要なのは今分かっていることから始められるかどうかだ。

だから今を把握するための活動を行って多くの希望ある仮説を挙げられるかが大切だと思っている。