中小企業診断士を目指すtakahiroのブログ

40代サラリーマンの小さな夢目標のブログです。気軽にご覧ください。

周囲の理解と協力をどう得るか

資格取得に向けて、学習をしていると壁にぶつかります。

これは学習においての壁ではなく、周辺環境の意味です。

 

大きなものとしては、仕事。

今現在抱えている本業が忙しく、休み暇もないような状態ですと、

資格の勉強どころではないことが多々あります。

スキマ時間とはいったもので、通勤の時間や休憩時間などでできる限りのことは

したいと思うのは当然ですが、その時間も本業に支配される時ってありますよね。

 

もう一つは、家庭。

仕事が終わり、自宅でゆっくり仕事ができる環境にある人は良いですが、

家に帰ると、家のことでなかなか勉強の時間が作れない人もいると思います。

また、家に帰る前にカフェなどで勉強する人もいますが、そうすると帰りが遅くなり、

妻の期限が悪い、なんてこともある人もいるかも知れません。

 

お恥ずかしながら、全てこれ私の身に降り掛かっていることです。。。。

資格取得には理解しているし、バックアップしてくれているとは思いますが、

とてもそんな雰囲気でない時も多々あります。

 

もちろん、それもこれも全部自分以外のせいだと流石に言えません。

自分の働きかけも悪いのだと思っています。

しかし、それでも弊害になる自分のような状況に置かれている人、多いのではないでしょうか。

 

こういったことにも向き合っていくことが資格取得には必要なんだと改めて思いました。