中小企業診断士を目指すtakahiroのブログ

40代サラリーマンの小さな夢目標のブログです。気軽にご覧ください。

2019年度の戦績について

2019年も残すところあと1ヶ月。

今年もいろいろあったけど、個人的にはあまりいい年ではなかったかな。

自分なりの努力もしたつもりでしたが、仕事でもあまり良い結果ではなかったし、

個人や会社の成長に繋がるような実績が残せなかったのが残念なところです。

プライベートでも車はぶつけるわ、スマホの画面はヒビ入るわ、小さい怪我や体調も悪くするなど、いいところがあまりなかったですね。

ただ、そう入っても家族は元気にやってこれたし、親も大きな病気なく過ごせたのは、結果的には良いということかもしれません。

しかし、欲の深い自分としては、こんなことで満足できるわけもなく。。。。

 

そして資格取得については、8月に行われた1次試験の結果は4科目集中で2科目合格。

しかも今までチャレンジしても合格できなかった、経済と法務が合格するという、嬉しいような悲しいような結果に。

情報システムはあと1問の壁を突破できずに敗退。

中小企業政策は、白書を無視したことで惨敗。

 

ただ、やればできるという意味では、やり方や取り組み方が理解できただけでも結果オーライといえる。

 

テキストは過去問完全マスター一択で勝負しました。

テキスト系についてはさんざんやってきたし、振り返りで一からという選択肢もありましたが、学ぶ時間がそれほど取れないので、効率的に対応する上で過去問を攻めることにしました。

 

過去数年学習してきたからこれでよかったと思います。まだまだ不足している感も否めませんが、来年も効率的な学習を心がけていきます。

 

というころで、なんとも燃焼しきれない結果だったので、11月にやり残していた簿記2級の試験も再チャレンジしました。

明日の発表前ですが、解答速報上では、合格ラインに達していたので、ひとまず良かったです。

 

簿記については、後日ゆっくりブログで書きたいと思います。

 

そんなこんなでバタバタした2019年。

目標達成に向けての道のりはまだ遠いですが、一歩ずつ前進していきます。