タイトルにあるとおり、会社の業績を回復させるための裏技ならぬ秘策なんてものはない。
結論から話をしてしまっているが、奇想天外なことを行って回復させるケースもあるかもしれないが、よほどのことがない限り(あらゆる条件が満たされたとき)あり得ないと思っている。
しかも短期での回復ならなおさらだ。
その際に注意をしなければならないのは、全社的な方向性の転換をするか否かだ。
従来の取り組みを否定して方向転換するのは、従業員のモチベーションを低下させるだけではなく、先述したいよほどの勝機がない限りは推進すべきではない。
よほどの勝機と書いたが、勝てる見込みが判断できないまま推進すると危険だということだ。
まぁ私の会社でも同様のことが起ころうとしている。
地味かもしれないが、業績を回復させるには、取り組みの棚卸しとPDCAの繰り返しで課題を解決するスピードを上げることに尽きる。もちろん、その中で新たな取り組みを組み込むことは良いことだと思う。攻略ポイントを探り、そこに資源を集中させることが基本的な対策だと考えている。
戦略がブレているのであれば、転換ではなく軌道修正をすべきだ。
厳しい環境下でこそ、コツコツとした積み重ねが物を言う。