中小企業診断士を目指すtakahiroのブログ

40代サラリーマンの小さな夢目標のブログです。気軽にご覧ください。

令和5年1次試験

昨日1次試験受験してきました。

思ったより出来るかなと思いきや、全くの逆。

何かこんなに難しかったっけ???

苦手な科目はもちろん、比較的合格にたどり着きやすい科目も手ごたえは全くない状況でした。

 

ということで自己採点

経済   64 ○

財務会計 44 ×

経営   71 ○

運営管理 37 ×

法務      44 ×

情報   52 ×

中小   62 ○

 

2次からの再受験組としてなんとも情けない。

というより相変わらず手応えのない感覚で、地力が不足しているんだなと感じました。

3科目合格はむしろ良い方かもしれませんが、圧倒的に点数が不足していて

悔しいというより、自分で呆れてしまっています。

 

残り科目を考慮しても来年もう一度チャレンジすべきかはこの1か月でよく考えたいと思います。

このままこだわって学び続けることの意味も分かりますが、多年度受験の身としては

そろそろ限界に近付いているのも事実です。

別の方法で地域に根差したコンサルの道を目指しても良いのではと思い始めています。