中小企業診断士を目指すtakahiroのブログ

40代サラリーマンの小さな夢目標のブログです。気軽にご覧ください。

令和4年中小企業診断士二次試験

昨日二次試験の合格発表でした。

あまり気負うことなく冷静に見ることができました。

結果は、不合格。

私の番号はありませんでした。

時間から数ヶ月が経ち、さすがに冷静に判断できているので不合格は想定内でした。

感情的にならずに合格者との差を考えていました。

圧倒的に設問や出題者の意図を汲み取り判断する能力が欠如していたと今では思っています。

講座も受けて解法なども頭には入っていましたが、これは表層でしかないとハッキリ分かりました。

一次の知識はもちろん、解答プロセスの引き出しの少なさや機転が効かないところなどやるべきことは多いです。

でも今さら悔いても仕方がありません。自分の力がそこまでだったのです。

今回は18%ちょっとの合格率だそうです。その中に入るのはこの程度ではダメだということがよくわかりました。

スゴロクで言うところのスタートまで戻る状態です。

一次から改めて再スタート、できるのかな。やるべきことが多過ぎて頭が痛い。。。

家族の理解もいつまでしてくれるのだろうか?

そう思うと気が重いですね。

数日考えて再度チャレンジするか、諦めるかを判断したいと思います。

診断士を取ることは自分にとって何の意味があるのか?を問い詰めてみたいと思います。

人生は甘くはない。日々謙虚、日々精進。